2008年7月19日土曜日

oort-cloud.lab Augline LOD


oort-cloud.labに制作を依頼したラインアウト用Dock(LOD)です。ケーブルには、武藤製作所のAug-Lineを選びました。

購入当時、oort-cloud.labではPaypalによる決済を受け付けていました(今も可能なのかは知りません)。日本eBayが大ゴケしたことも関係あるのか否かはともかく、日本国内の決算手段として全く普及しなかったPaypalを国内のビルダーが使うところが興味深いと感じたため、購入に至りました。

変な動機ですが、時に何かを買うとはそういうものなのです。

非常に柔らかいケーブルで、弾性も小さく、写真の通りいったん曲げるとそのままの形を維持します。最初にバランス良く曲げると、後々使っていて気持ちが良いです。

さてその音ですが、ふわふわと膨らむような音が特徴的で、情報量はそれなりに残っているものの(比較的多い方でしょう)、ディテールが少し埋まり気味です。特に低域側の膨らみ方が大きいと感じました。

ディテールに欠ける分、奥行きの表現が甘くなる一方で音の密度感は高くなり、暑苦しい音楽と変にはまったりするところが愉快ですね。

使用頻度はApureSound製のLODに譲るのですが、時折これで聴きたいなという日があります。

たとえて言うなら、日頃は間食に水菓子しか食べない僕だけど、たまに豆大福も食べたくなる。そんな感じです。

0 件のコメント: