2008年10月11日土曜日

GP Batteries Super Alkaline (6LF22)


GP Batteries製006P型アルカリマンガン乾電池Super Alkalineです。

東芝アルカリ1の手持ちがなくなったので、新たに購入しました。単価150円とお安いのが特徴ですね。まだ使っていないため、性能は何とも言えませんが、ただのアルカリ電池ですし、取り立てて悪いということはないでしょう。

1箱10個だということを失念し、12個注文したらこのような組み合わせに。

写真から分かる通り、短絡防止用のテープが貼ってあります。PROCELLのプラスチック成形部品のような豪華さはないですが、これで十分です。ちなみに東芝のアルカリ1は、テープではなくシュリンクパックで端子を保護していました。いずれにしても、台紙+ブリスターパックに比べれば、はるかにゴミが少なく、結構なことです。

ゴミを気にするなら、2次電池を使えば良いのにと思わないこともありません。がしかし、使いっぱなしで済むアルカリ電池の気軽さは、中々手放しがたいものがあります。

というわけで、とりあえずSR-71Aにあてがってみたところ、寸法的な問題はありませんでした。一応採寸した結果(誤差プラスマイナス0.05mm)も記載しておきます。

47.60mm
26.15mm
17.00mm

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この電池、以前、秋葉原の秋月で1個100円で売っていたのをまとめて買った事があります。
今も置いてあるかわかりませんが、探してみるのもよいかも知れません。
癖があまりなく、おとなしい音の印象を持っている電池でですね。

DPRJ さんのコメント...

こんばんは。

100円とは安いですね。近所の100円ショップでも、100円の006P型アルカリ電池を売っていたのですが、最近見かけなくなってしまいました。

あまり大量に買いだめしても仕方ないとはいえ、もう少し買っておけば良かったな、と後悔しています。