2008年10月12日日曜日

SR-71とSR-71Aに共通する裏蓋の閉め方のこつ

誰でも知っているような話です。

SR-71とSR-71Aの裏蓋(あるいは電池室の蓋と呼んでも良いですが)は、かなり原始的な設計で、パチリとスマートに閉めるようなものではありません。かといって、ローレットナットを締め込んでいく力だけで電極のばねに抵抗し、裏蓋を閉じようとするのは、中々力のいる困難な作業です。指も痛くなりますしね。

というわけで、もう少し楽に蓋を閉じる方法です。すでに実践している人が大半だとは思いますが、もし困惑している人がいたら、参考にしてください。

  1. 電池を入れて裏蓋をあてがい、ローレットナットを軽くはめたら、片手にアンプを持つ。
  2. アンプを持った手の人差し指と中指をフロントパネルに添え、親指を裏蓋に置く。
  3. 思い切りぎゅうっと指で挟み、裏蓋を押し込む。
  4. 空いた手の指を使って(人差し指1本で充分)、ローレットナットが軽くきゅっと止まるまでクルクル回す。

これでおしまいです。軽く留まっているだけのように思えますが、中から押し出す力が裏蓋に掛かっているので、ローレットナットはしっかりと留まっているはずです。それと、光にかざして見たりすれば、かすかに隙間が残っているかもしれませんが、そういう細かいことは気にしない気にしない。そんな設計の裏蓋なんです。

0 件のコメント: