2008年4月13日日曜日

Meier-Audio Corda Headsix

Meier-Audio製ポータブルヘッドホンアンプ(PHPA)のCorda Headsixです。

2007年の秋に、Head-Fiの6周年記念企画アンプとしてアナウンスがあり、Meier-Audioから代金の一部をHead-Fiの運営支援として寄付するという話だったので、Head-Fiには普段からお世話になっていることもあり、即購入しました。

現在、おそらく同じ仕様の量産版として、Corda XXSというPHPAが出ていますね。

音の方は、解像度こそあまり高くありませんが、十分な厚みを持ち、品良く繊細な表現をこなすので、なかなか侮れません。

006P型の乾電池1個で動作しますが、外部電源にも対応しており、外付けバッテリ(公称11V出力)を繋ぐことで、ぐっと透明感が増すようです。不得手なジャンルはほとんどないと思いますが、ぎらぎらした切迫感を求める音楽は、少々苦手と感じました。

ただ、工作面でやや難があり、万人にお勧めできる製品とは言い難いでしょう。この辺の問題については、「ポータブルヘッドホンアンプまとめサイト」に少し書かせてもらいました。いずれ時間を見て、再録しておきたいと思います。

0 件のコメント: