2008年4月17日木曜日

PROCELL 9V Battery


Duracellブランドの中の業務用ブランドPROCELLの006P型アルカリ電池です。ややこしい。メーカーは、というかこの乾電池部門(子会社)の親会社は、Procter & Gambleなんですね。

業務用ブランドですが、店頭や通販でもおなじみの乾電池です。ここ最近、SR-71の電池はもっぱらこれを使っています。

SR-71で用いた場合、最初の妙に張りのある音が出る期間をやり過ごすと、その後は角が取れたような音になって、その状態が長く続きます。電圧の推移などは計っていませんが、所詮はアルカリ電池ですから、だらだら下がっているだけで、おそらくPROCELLならでは的な特別なことはないでしょう。

ちなみに、色々聞き比べてPROCELLを選んだ、みたいな格好良いうんちくがある訳ではなく、単に有名なブランドだったから使っているだけですね。楽器屋さんでもおなじみの電池ですし。あ、電池1つ1つに電極キャップが付いているところはお気に入りというか、ほかのメーカーも1個単位でブリスターパックにせず、こうやって電極キャップを付ければ良いのに、と思わなくもありません。

価格は1箱(12個入り)4000円くらいですから、吊るしで売っている国内家電メーカーブランドの電池と比べて、それほど高くないですね。

充電池ではないので、基本的には電池切れの音が出るまで気にせず使って構わないのですが、その状態で通電しっ放しのまま放置すると、液漏れの危険があります。電池が切れたなと思ったら、とっととスイッチを切って交換しましょう。アルカリ電池なので、漏れてくる液は腐食性が高く、ちょっとやばいです。

0 件のコメント: